畑の花。

 11月のトップ画像にもしましたが、




こちらの花。
IMG_20121019_103150[1]




「何の花かわかりますでしょうか?」





食べられますし、
白色の花びらには、
うっすらブラウンのアート的模様が
入っていて、オシャレ。
通常はこの花が咲く、葉の方を
一般的に使用します。
(答えは一番下にあります。)



いつも野菜のことを教えてくださるのは、
お馴染み、「はるきちファーム」の小林さん。
(写真、右側。)
IMG_20121019_105230[1]



 
実際に畑を見学しながら、
小林さんの説明付きで
新鮮な空気を味わい、
野菜の育ち方、表情を観る事で
なによりも、
季節を感じながら「食す。」
という喜びを実感します。





今の季節で思い浮かぶ野菜は
皆さん、何ですか?
私は「かぼちゃ」でしょうか。



先日、いつもお世話になっている魚屋さんから
かぼちゃをいただいたので、
さっそく
シェフのお義母さまを見習って
かぼちゃ団子を作りました。
IMG_20121102_143222[1]





娘のおやつにと思っていたので、
きな粉をまぶして。
中は、
醤油少々、塩一つまみ、片栗粉適量、
てんさい糖とオリゴ糖入りです。
(我が家は白い砂糖を使いません。)


余分に作って棒状に冷凍しておけば、
半解凍で切り分けて焼くだけで、
いつでも食べられます。(^-^)




皆さんも季節の美味しいレシピがあれば、
教えて下さいね♪




フェイスブック 早貸梨沙(ビストロ ポワル)





(答え:花は、ルッコラの花です。)













Bistrot poele(ビストロ ポワル)
住所
札幌市中央区南4条西3丁目
第2グリーンビル2F(地図

電話 011-530-0311

営業時間
18:00~24:00(L.O.23:00)

定休日
日曜

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
             
カテゴリ
最新記事
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR