食材

 はるきちファーム

今の季節どんな野菜があるんだろう?

季節によって旬の食材はさまざま。
旬の食材を食べることは、栄養価が高い、安価、美味しい、
というメリットがあります。

(^-^)皆さんも旬の食材を意識して、買い物をしてみませんか?

お店で仕入れた食材で、
○シェフのおすすめの食べ方、
○ワンポイントアドバイス、
☆その食材で、現在お出ししているメニューを
掲載していきたいと思います。




○アスパラ
沸騰したお湯に塩を入れて、茹でましょう。
娘は、茹で上がりをもぐもぐ食べ、いつも何もつけずに食べます。
はるきちのアスパラは甘い!
アスパラ   
お店のおすすめメニュー
☆グリーンアスパラの一皿 1200円・・・アスパラのソテー、ピクルス、ムースなどが一皿に。


○日野菜カブ
カブも葉っぱもよく洗い、カブは斜めに削ぎ切りをする。
軽く湯通しをし、バットにあげる。
塩とオリーブオイルで食べる。
日野菜かぶ
☆噴火湾の穴子と石狩野菜のテリーヌ 1100円・・・油ののった穴子と、野菜の食感を楽しめます。


○みやま小カブ
薄くスライスして、生食をするのが一番!
または、甘みが強く、水分が多いので、
オリーブオイルで焼いて、塩をして食べてもOK。
みやま小カブ
いろいろなお料理の付け合せに登場します。
☆天然平目のソテー、ケッパーソース 1400円・・・平目の柔らかさと、フォンドボーをベースにした
ケッパーソースがとてもよく合います。





こんな食材あったんだ!?

ゴジラエビ 
(イバラエビや、鬼エビとも言われます。)
殻が非常に硬く、お腹周りにとげがあります。
でも、身はぷりぷりで旨みが強い!
ゴリラエビ
☆留萌産ゴジラエビの冷製パスタ 1300円・・・とにかくぷりぷりのエビを味わえます。




これから、娘と私が大好きなミニトマトが出回るはず!!
いろいろなミニトマトも掲載していきます。
Bistrot poele(ビストロ ポワル)
住所
札幌市中央区南4条西3丁目
第2グリーンビル2F(地図

電話 011-530-0311

営業時間
18:00~24:00(L.O.23:00)

定休日
日曜

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ
最新記事
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR