

調理学校ってどんなお料理作るの?


 シェフは日中、調理専門学校の先生もやっております。




授業では、どんなお料理作ってるの?シェフは、どんな先生なの?ちょっとだけ、気になりませんか?




とある日の授業のお料理。



マルゲリータ
1468382904686[1]



ティラミス
1468382902934[1]




フォカッチャ
1468382903908[1]





この日はイタリア料理の授業でした。
シェフはイタリアンもフレンチも両方教えます。
生徒が実際に作る前に、シェフが説明しながらお手本を作ります。
私たちの時代ではありえませんでしたが、
今の生徒は、黒板を写メで撮るとか・・・。

授業中は必ず、各クラスに担任の先生がいるので、
側についています。
出来上がったお料理は、もちろん自分たちで食べます。

ある一定の時期になれば、オムレツを作るテストや包丁を使うテストもあります。
その採点を行うのも、シェフです。

2年生になると教育実習というのがあって、
最近ではポワルにも実習生が学びに来ていました。
毎日何を行ったか、日誌をつけ、シェフにも書いてもらいます。



さて、シェフってどんな先生なの?
私も実際見たことがないので、何とも言えませんが・・・・。
授業の一環で、生徒たちがポワルへお食事をしに来た際、
「主人はどんな先生なの?」
と質問してみたところ、
「松岡修三みたいに、熱血です」
と即答。
笑、笑、笑。
想像できて、思わず笑ってしまいました。





仕込中のお料理



●和牛のすね肉
1468388848747[1]




皆さん、お待ちしております。







ある1品。

 皆さん、ジメジメした暑い日が続いてますねー。
子供たちは夏休み。
夏休みの思い出を作ってあげたいところです・・・。

 お店では、
・「はるきちファーム」さんの
野菜のテリーヌを
お出ししています。

DSC_0119[1]

午前中に直売所へ行き、
いつもお世話になっているご夫妻と
お話をするのが日課です。

この時期ならではの
野菜の味をシェフの料理と共に
お楽しみ下さい。




入学式。



 先日、
娘の入学式が無事終わりました。

1428552438147[1]ホーム



ドキドキ緊張した表情でしたが
数日経った今では
学校が楽しいと張り切って
通学しています。


 皆さんの中でも
卒業や入学が終わり、
ほっとしている方も
たくさんいらっしゃるのでは・・・・・。




 ポワルでは、
久しぶりに
・宗谷牛とろけるホッペのシチュー
・国産牛タンのシチュー



などなど
温かいメニューや
その日仕入れた天然ものの魚などを
アラカルトメニューに載せています。



これから
もう少し暖かくなると、
お馴染み「はるきちファーム」さん、
「大塚ファーム」さんのお野菜など
使用していきますので、
皆さまのご来店お待ちしております。



春ですね。


 3月になり、
雪解けもかなり進みましたね。

私たちも個人的に
引越し、卒園、
これからは入学式もひかえています。



団体様利用も
歓迎しておりますので、
お料理のこと、
ドリンク飲み放題希望など
お電話にてお問い合わせください。




Owner Chef 早貸 大吾
Madam 梨沙

はるきち


 いつもお世話になっている
「はるきちファーム」さん。

もう今年も残りわずか・・・・。
何回行けるかなー。
IMG_20141110_103703[1]8888



 期間限定で出てくる
はるきちお母様の自家製味噌。
毎年この時期に買いだめします。

かつお出汁に、はるきち野菜、
この味噌が
我が家の味噌汁です。
IMG_20141110_103719[1]888



Bistrot poele(ビストロ ポワル)
住所
札幌市中央区南4条西3丁目
第2グリーンビル2F(地図

電話 011-530-0311

営業時間
18:00~24:00(L.O.23:00)

定休日
日曜

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             
カテゴリ
最新記事
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
